福岡県の小学校での、音楽鑑賞会で公演してきました。「アメージングバグパイプコンサート」
今回は大阪の音楽仲間と共に出演してきました。
セックピーパと呼ばれる、スウェーデンのバグパイプを操る、hataoさん。
アイリッシュフルートやティンホイッスルという笛も登場しました。
ポロロンと奏でるだけで、会場の雰囲気が「わー」と素敵な空気にかわる
アイリッシュハープを演奏するナミさん。
体育館にある学校のピアノも弾かせてもらいました。
丸い音程を変えることが出来る打楽器、「バウロン」を演奏するケンケンさん。
生徒さんからも、「ケンケン~」と呼ばれたり大人気でした。
私は、スペインのバグパイプを中心に、
今回はスコットランドのハイランドパイプ、スモールパイプ、を演奏させていただきました。
公演の終盤では、代表の生徒さんに、バグパイプを体験してもらいました。
どの生徒さんも静かにしっかり聞くことには聞いて、楽しく身体を動かして盛り上がる所は盛り上がり、あっという間の1時間公演でした。
バグパイプや、ケルト音楽というジャンルに
普段馴染みがない子も、多かったかもしれませんが、この楽器やこういった民族音楽に興味をもっていただける機会になりましたら嬉しく思います。
またみんなに会えるのを楽しみにしています!
Koji Koji Moheji