TEAMパフォーマンスラボ

パフォーマンスカレンダー

レポート

HOME > レポート > イベント > 10月25日イアコット レポート

レポート

TEAMパフォーマンスラボの活動報告です。

イベント

2014.11.04

10月25日イアコット レポート

10月25日名古屋市中川区にあるシアターパフォーマンスラボで、第二回目となる東海ジャグリングユニットIaKOTの公演がありました。
 
 
image (27)
 
東海エリアを中心に活動する社会人・学生ジャグラーが多いこの団体。
今回も豪華なメンバーでとてもいい舞台でした。
出演のメンバーがそれぞれに得意とする道具を使って作り上げたショーを披露!
オムニバス形式なので、ジャグリングに詳しくないという方が観ても観やすい内容になっています。
ジャグリングを観る機会というと、大道芸やパフォーマンスのイベントなどが多いですが、ジャグリングを極めようと日々向き合っている人たちの繰り出す技は、また違った輝きがあります。
今回もそんな、超絶技巧を目の前で見られる素晴らしい機会!
むき出しの超絶技巧超絶美技の競演!
あっという間の60分でした。
出演者のみなさんへの個人的な感想です。
 
 
 
①Kama-T(ボール)
前回から続けて出演のKama-Tさん。
特に3ボールの技が個性的で好きです。連続技の足運びがカッコ良く、オリジナリティを感じます。
演技としても結構、憑依系というかなんというか、ルーティンが盛り上がってくると集中が増してきたような表情を見せてくるのがいい感じです。
ルーティンのラストはボールをぶん投げて終わるという、アメリカ系のジャグラーに多いフィニッシュも勢いがあります。
オープニングアクトにふさわしい演技でした^ ^
 
 
 
②ほーしん(デビルスティック)
ほーしんさんも前回から続いての出演です。
デビルスティックを本当に自由に操る感じが観ていて気持ちいいです。
テクニックとはあまり関係ないですが、プロペラ系の技のときにレインボーに光って見えるデビルを使っていて照明を反射してキレイなんですよねー
今回も超絶な難度の技を見ることが出来ました。
 
 
 
③宿里美緒(傘回し)
傘回しの人がいる!
と今回超楽しみにしていた演者さんです。
そのハードルを物ともせず、素晴らしい演技を見せてくれました。
まずは、基本アジサイ2本使いというオリジナリティの高さが目を引きます。
衣装はメイド服のアレンジのようですが、明治か大正の西洋化された日本をイメージするような感じに見えてどこかモダン。
そこに和傘がミスマッチなはずなのに不思議とあっている。
で、技は超すごいと(笑)
全国のアジサイで傘回しを諦めた人たちに告ぐ!
彼女の演技を絶対に見るべきだ!
そして、ナランハは宿里さんモデルのアジサイを開発するべきだ!
そう叫びたくなるような素晴らしいパフォーマンスでした。
http://youtu.be/iv8SUgdKP-o
↑こちらの動画にも出演しています。
 
 
 
④りょーき(クラブ)
この夏に僕が出演していたビアガーデンに先輩方と飲みに来ていた彼。
まさか、こんなにクラブうまかったのね!
ガンガン回して自分も回るタイプではなく、ヌメっと回す技が多い感じ。
回転をしっかりコントロールしないと出来ない技が多く、視覚的にも楽しいジャグリングです。
そういうジャグリングが苦手な僕にとって羨ましいルーティンでした。
 
 
 
⑤A.M.S(シガーボックス)
珍しいシガーボックスのコンビ。
コンビジャグリング自体が難しいのにシガーのコンビを見ることが出来るとは思わずとても刺激的でした。
本番ではコンビの難しさがでてしまい、崩れるシーンもありましたが繰り出す技のひとつひとつは、メチャクチャ高レベル!
本番では完璧な演技とはいかなかったことを悔しく思ったようで、本番後にTwitterでノードロップの動画を公開していました。
マジですごいです!
シガーボックスを知っている人なら誰でも楽しめる演技だと思います!
https://vimeo.com/m/103249050
↑動画のリンクです。
 
 
 
⑥たかみ(ボール)
ロシアンボール使いの出演者さんです。
オープニングアクトがボールの演技なので、かぶる部分もあるのかなと思っていたけど全然違う感じでした。
ナンバーズとサイトスワップ系統の技が多く、上手い人がいるジャグリング交流会とかに行かないとまず見られない技のオンパレードでした。
サイトスワップ苦手な僕にとっては刺激的でした。
技名の解説付きで観たい演技でした(笑)
次回はサイトスワップの紹介と技名を紹介した後、実際に目の前でその技が見られるコーナーとか作ってみてはいかがでしょうか?
面白くないですか?
97531
とかメジャーどころしか知らない僕は多くは語れないですが(笑)
 
 
 
⑦亀井大輝(ディアボロ)
今回のトリをつとめた亀井団長。
団長の名にふさわしいノードロップの演技をLEDディアボロとLEDスティックをつかって披露!
流石、完璧な演技で今年のJJF2位を獲得した腕前です。
聞けば昼公演、夜公演両方ともノーミスだったという亀井団長。
本番の雰囲気の中でさらっと完璧な演技を決めるメンタルの強さに感動です!
今回のIaKOTのトリで全てを持って行った感のある亀井団長。
同じ東海エリアにいてくれてよかった!
ありがとう団長!
 
 
そんな感じで充実のパフォーマンスを見せてくれた出演者のみなさんに感謝!
運営のみなさんにありがとう!
いつか出たいぞIaKOT!
[photo:01]
すでに次回、第三回公演が決定しているようです。
興味のある方はIaKOTの公式サイトをチェックして下さいね!
http://www46.atwiki.jp/iakot/
Twitterに公式アカウントもありますのでフォローですよー!
@IaKOT_jug

ブログ一覧に戻る

recommend

パフォーマンスラボへのお問い合わせ・イベント依頼