TEAMパフォーマンスラボ

パフォーマンスカレンダー

レポート

HOME > レポート > イベント > 関ヶ原ウォーランド de kofukuyama!

レポート

TEAMパフォーマンスラボの活動報告です。

イベント

2015.05.14

関ヶ原ウォーランド de kofukuyama!

こん 関ヶ原!

 
 
突然ですが、私、小福山、わが生まれ故郷である関ヶ原のあの場所に遊びに行ってきたんですよ!
 
もしかしたら、
その名を聞いたことある方も
少なくないかもしれません。
 
そうなんです。
 
関ヶ原ウォーランド!兜
http://www.rest-sekigahara.co.jp/war_land/index.html
 
西暦1600年9月15日。
関ヶ原を舞台に東西両軍が生死を掛けた
天下分け目の関ケ原合戦。
そんな関ケ原合戦の様子を
石像で再現したB級観光スポット!
 
こどもの時以来、
実に、ぅん十年ぶり!
 
 
20150510A
好きな武将、石田三成!
 
 
DSC_0700
勇ましい騎馬武者!
 
 
DSC_0708
鉄砲隊!
 
 
DSC_0704
こんな残酷な石像も!
 
 
20150510D
みんなやるお約束だよね(^^;)
 
 
DSC_0697
首実検風景。
敵将の首を本物かどうか検証するのだ。
中央に鎮座するのが徳川家康で、
その目の前に生首が置かれている。
 
 
DSC_0696
生首を首実検場まで運ぶ兵士。
えっ
でも昔はもっと生首が至る所に
たくさんあったイメージだけどなぁ。
リアル過ぎるからソフト路線に変更したのかな。
 
 
20150510H
なぜか関ヶ原合戦には
参戦していないはずの武田信玄!
(笑)
 
 
DSC_0702
ちょうどこの日は
色が剥げてしまった石像に
色を塗るイベントを開催中でした。
 
 
DSC_0715
そして、驚いたのがコチラ!
敷地内に設けられている資料館には、
ものすっごく詳しい資料が展示してある!
この写真の他にもいっぱい!
こんなに詳しい資料は初めて見た!
 
こんな関ヶ原ウォーランド。
実は小学校の時にはみんなで
写生大会に来てるんです。
 
人が斬られてるところとか、
野ざらしにされた生首とか、
こどもが絵を描くわけです。
今思うとどんな学校よ!
ってツッコミたくなりますが・・・
だがそれがいい!
 
さて、今日のひとことホンネです。
【水族館とかに行くと、
魚の説明書きをすべて読みたくなる性分。
時間がある時にまた1人でこっそり来て、
資料を全部読みたいと思いました。
おじいさんになったら、
関ヶ原のボランティアガイドになるのが夢です。】
 
 
実におもしろかった!手2めがね
さんきゅー関ヶ原!
小fukutowel☆☆

ブログ一覧に戻る

recommend

パフォーマンスラボへのお問い合わせ・イベント依頼