TEAMパフォーマンスラボ

パフォーマンスカレンダー

レポート

HOME > レポート > イベント > 会いたかったですよ名古屋!小感謝祭 de kofukuyama!

レポート

TEAMパフォーマンスラボの活動報告です。

イベント

2014.05.12

会いたかったですよ名古屋!小感謝祭 de kofukuyama!

こん小感謝祭!

感感謝
 
突然ですが、私、小福山、
シアターパフォーマンスラボにて
福山雅治 感謝祭』を開催したんですよ!クラッカー
 
1
 
そうなんです。
福山さんの『感謝祭』ではなく、
小福山なんで、『感謝祭』!
 
実は小感謝祭開催は2回目でして、
第1回目は2年10ヶ月前に
名古屋駅近郊の『桜坂』という居酒屋で
開催したのです。
 
友人・知人で、
経営者、パフォーマー、イベント企画者など、
その道のエキスパートたちと一緒に
飲み会というか懇親会をしました。
その道のプロとプロが交流・意気投合して、
おもしろいことをやろう!
ってなるといいなぁという想いからでした。
 
2
 
3
 
2年10ヶ月経った今、
第2回小感謝祭は、
『サーカスはリヤカーに乗って』という、
パフォーマーたちとともに全国を旅する、
沢入国際サーカス学校の西田校長とのコラボ。
 
東京を拠点に活動する、
クラウンおっとちゃん、
パントマイムのメランコリー鈴木、
アクロバットのけんた、
の3人が得意のパフォーマンスを
熱く披露してくれました。
 
割とつきあいの長いおっとちゃんですが、
パフォーマンスを見るのは初めて?かも?
ただのスキルの披露ではなくて、
やさしい世界を持ってるなぁと感心しました。
 
4
 
メランコリー鈴木さんのパフォーマンスは、
YouTubeでは何度か見たことはありましたが、
生では見たのは初めて!
だって、初めてお会いしたのが感謝祭前日だからね(笑)
 
5
 
けんたさんはハラハラドキドキなアクロバットなんだけど、
至る所に笑いを散りばめてあって、
個人的にはドヤ顔がツボでした☆
最後のメインパフォーマンスで緊張の一瞬に、
トイレの流水音が会場に響き、場内は大爆笑!
トイレの神様さえも味方につけてしまうけんたさんさすが!
 
6
 
そして、地元名古屋からも、
エアリアルの『のりか』が
オープニングアクトを飾ってくれました。
暗闇の中で青く妖艶に光る様はまさに人魚人魚
つい見とれてしまいました。
 
IMG_3260
 
 
 
そして、この小感謝祭は、
小福山自身もある意味、挑戦でした。
プロのパフォーマーのショーを
楽しんでいただこうというのがメインで、
小福山は進行役としておもてなし。
言わば、Hotel de kofukuyamaの
支配人的な感じでした。
 
進行役などほとんどやったことないし、
プレッシャーでめずらしく胃が痛くなるほどでした。
カンペを手に書いて臨むも、
書いてあることがお客さんにバレるし(笑)
 
しかし、会場には、
小福山のファンの方、
いつも仕事をいただいている方、
昔から腐れ縁でつながっている友人、
大学の後輩、飲み友達、
facebookの友達、、、
方々から50人近くの方が
観に来てくださいました!
なんと大阪から小感謝祭を観るために
来てくださった方も!!
 
ラストはステージ上のパフォーマーも、
アリーナ席のお客さんも、
みんな50人いっしょに『家族になろうよ』!
ピカピカ光る指輪を50個用意し、
『家族になろうよ』で左右に揺れるキラキラ
 
7
 
けんたさんは足に指輪して揺れてるし!
そして、サビでは照明を消し・・・
 
8
 
幻想的な空間が・・・!
 
この瞬間は、申し訳ないですけど、
ステージ上から見た揺れてる観客席の方が
きれいだったと思う。 実に感動!!
(写真がなくて残念!)
 
あぁ・・・いつも福山さんは
こんな素敵な一体感を感じてるんだなと。
規模としては1000分の1ぐらいかもしれないけど、
同じ時刻に福山さんがライブをしていた札幌に負けないぐらい
1つになった名古屋でした☆
 
そして、ラストはやっぱりこれ!
わが最強メンバー紹介からの!
万歳三唱!
 
9
 
10
 
11
 
たくさんのプレゼントをいただきました!
・ゼリー飲料的なお酒
・美容系ゼリー
・まるごとゴールドキウイゼリー
・菓子パン(甘い系とカレーパンと)
・チョコバナナスティックケーキ
・山梨県産ぶどうゼリー
・ヒルバレーのポップコーン
・DVD
・最近やたらとご縁のある柿の種3種セット
・お手紙
ありがとうございました!爆笑
 
さて、今日のひとことホンネです。
たくさんの方々に愛されて、
本当に小福山はしあわせもんです。
『小感謝祭』というタイトルですが、
小福山の気持ちとしては、
大!大!大感謝祭!』でした!
小福山1人ではこんなに素敵な感謝祭にはならなかった。
応援してくださるお客様がいて、
熱いパフォーマンスをしてくれる仲間がいて、
何ヶ月も前から打ち合わせて準備してきた、
事務、音響、照明、スタッフのみんながいて。
みんなが1つになったとき、そこにはたくさんの笑顔があった。
爆笑ニコウインクピエロキャッイシシSAYU爆笑!
 
実に感動的な小感謝祭でした手2めがね
さんきゅーみんな!
また逢おう!
またやろうな!!
小fukutowel☆☆

ブログ一覧に戻る

recommend

パフォーマンスラボへのお問い合わせ・イベント依頼