TEAMパフォーマンスラボ

パフォーマンスカレンダー

レポート

HOME > レポート > イベント > 京都旅行 de kofukuyama!

レポート

TEAMパフォーマンスラボの活動報告です。

イベント

2015.07.16

京都旅行 de kofukuyama!

こん 京都!

 
 
突然ですが、私、小福山、
京都に行ってきましたよ!
 
 
20150712B
 
 
そうなんです。
プライベートで京都は久しぶり!
 
 
まず、足を運んだのが、
京都霊山護国神社。
坂本龍馬さんが眠っている墓所。
 
 
何年か前にものまねを始めるにあたって、
当時、福山さんが演じてらっしゃった
坂本龍馬さんのお墓参りに行った方がいい。
という友人の勧めでお参りしたのがきっかけ。
 
 
いつの間にか恒例行事となり、
毎年、年明けに行ってるんですが、
今年は忙しかったり体調をくずしたせいで、
行けてなかったのです。
 
 
去年の正月に行った時には、
お墓の入口の工事をしてましたが、
きれいに改装されてました!
 
 
その後は、
京都文化博物館で行われている、
『大関ヶ原展』をミニ!・・・
いや、観に!
 
 
関ヶ原町出身の小福山、
故郷を愛し、誇りに思っております。
 
 
そして、関ヶ原合戦にも
深い興味を抱いております。
 
 
いつか関ヶ原町の観光大使になるのが夢です。
 
 
わが子のピアノの発表会のような気持ちで
行って参りました。
 
 
20150712C
 
 
関ケ原合戦は、
1日で決着がついた戦と言われてますが、
そこに至るまでには
武将たちの間にウソも本当も含めて
いろんな情報が飛び交い、
かけ引きがあって、
東軍か西軍のどっちに付くのかギリギリまで迷い、
疑心暗鬼になりながら当日を迎えた様子を
初めて知ることができました。
 
 
20150712D
 
 
クリアファイルとか扇子とか、
勢いでいろいろ買ってまった~(*´▽`*)
 
 
その後は、芸能の神様として有名な、
車折神社に行ってきました!
http://www.kurumazakijinja.or.jp/
 
 
名立たる芸能人が参拝に来ているんです。
http://www.kurumazakijinja.or.jp/geinoujinja.html
 
 
実は、昨年の5月にも参拝しており、
『小福山雅治』の名前で
玉垣を奉納させていただいたんです。
 
 
玉垣に名前を書かれて
設置されるまでに1、2ヶ月かかるので、
実際の玉垣は見たことがなかったのです。
そこで、初めて生で確認しに行ったというわけです。
 
 
20150712A
 
 
見つけましたよ!
 
 
わりと見つけやすい
けっこういい場所にありましたよ!
うれしいもんですね!(*´▽`*)
 
 
20150712E
 
そして、身近な有名人の名前もありました。
丸山真一、二村卓也。
びっくりしたわー。
すご腕のマジシャンです。
(^-^)
 
 
京都にお立ち寄りの際は、
車折神社へぜひどうぞ。
太秦、嵐山のほうです。
 
 
そして、帰りには、
これまた小福山が強くおすすめするお店、
『みくりやうどん』でごはんを食べて帰ってきましたよ!
http://tabelog.com/shiga/A2502/A250202/25000121/dtlmap/
揺るぎねぇ味でしたよ!
 
 
実におもしろかった!手2めがね
さんきゅー京都!
小fukutowel☆☆

ブログ一覧に戻る

recommend

パフォーマンスラボへのお問い合わせ・イベント依頼