TEAMパフォーマンスラボ

パフォーマンスカレンダー

レポート

HOME > レポート > イベント > 九州・福山めぐり de kofukuyama!

レポート

TEAMパフォーマンスラボの活動報告です。

イベント

2014.10.02

九州・福山めぐり de kofukuyama!

こん 九州☆

 
 
突然ですが、私、小福山、
九州に行ってきたんですよ!九州
 
 
そうなんです。
まずはここ!
キラキラグランドハイアット福岡!キラキラ
 
 

 20140921A
 
 
キャナルシティの目の前!
ってか、キャナルシティの中だよね!
以前に仕事をいただいた方の
披露宴の余興でした(^-^)
 
 
その後は、居酒屋『たら福』というお店へ。
2年前に仕事で博多に行ったときに発見した、
イカが実に美味しいお店。
 
 
20140921B
 
そこの店員さんと
『ゴルゴ松本さんに似てますね~』
『福山雅治さんに似てますね~』
みたいな話をしていたら、なんと!
『以前に店に来ていただいてますよね~?』
みたいな話になって!
2年前のことなのに、印象深かったと覚えててくれて!
当時は何も言葉を交わしてないのに!なっ・・・なんと!
実に感動的で話が盛り上がってしまった!爆笑
 
 
翌日はレンタカーで長崎へGO!くるま。R
 
 
長崎に入ってすぐに見覚えのある会社名。
 
 
20140922A
 
はい、僕がいつもお世話になっている
ゼリーの会社ですね!
 
 
こんなとこにあるんだ~って感動してたら
こんな標識が、、、
 
 
20140922B
 
多良見???なっ・・・なんと!
ゼリーの会社のたらみは、
長崎の地名が由来だったのですね!
実に感動でした!キャッ
 
そして、
福山さんの歌『蜜柑色の夏休み』で有名な
おばあちゃんのおうちが多良見だとか。
twitterでつぶやいたら、
ファンの方から教えていただきました。
福山さん→おばあちゃん→多良見→たらみ→ゼリー→小福山
みたいなつながりです(笑)
 
 
そして、
 
 
20140922C
 
 
福山さんの歌『クスノキ』に登場する
山王神社の片足鳥居。
周辺はいたって平和な街並みが広がっていて、
数十年前に爆弾を落とされて
何もかもが吹き飛ばされたなんて想像もつかず、
この鳥居だけが静かに物語ってました。
 
 
20140922D
 
 
20140922E
 
そしてまた『クスノキ』のモデルとなったクスノキ。
境内には、蝶やトカゲたちが思いのままに生きていて。
季節外れのセミも鳴いてたし!
近くの幼稚園(保育園?)からはこどもたちの元気な声。
クスノキの青々とした葉が空を目指す姿。
被爆当時の瀕死の写真からは想像もつかない生命力。
ただただ畏敬の念。
とても強く『生』を感じる場所でした。
 
 
20140922F
 
本当に長崎は坂が多い!
 
 
そして、着いたのがここ!
 
 
20140922G
 
 
亀山社中ぜよ!
 
 
20140922H
 
 
20140922I
 
 
20140922J
 
龍馬さんにチュ~口
 
 
さて、今日のひとことホンネです。
【天気が微妙で写真を撮らなかったけど、
大村湾とか、207号線とか、
福山ワールドに大はしゃぎな1日でした。
それにしても、長崎の人は健脚なんだろうな~】
 
 
実におもしろい旅でした!手2めがね
さんきゅー博多&長崎!
小fukutowel☆☆

ブログ一覧に戻る

recommend

パフォーマンスラボへのお問い合わせ・イベント依頼