TEAMパフォーマンスラボ

パフォーマンスカレンダー

レポート

HOME > レポート > イベント > メグリアでラグビートークショー(かな)

レポート

TEAMパフォーマンスラボの活動報告です。

イベント

2015.11.09

メグリアでラグビートークショー(かな)

こんにちは、MCのかなです。
11月7・8日に豊田市のメグリア本店でのイベント司会をさせていただきました。
S__5529605
この日は豊田生協の創立70周年記念ということで、お客様感謝イベントがたくさん行われていました。
チンドン屋さんが店内を練り歩いたり
S__5529607
バナナのたたき売りの実演があったり!
S__5529606
(ちゃっかり私もバナナを購入^^16本もついててお値段衝撃の200円!)
 
広場でイベントのアナウンスをやらせていただきました。
 
 
 
そして、今回は国内最高峰のラグビーリーグで戦っている
トヨタラグビーチーム ヴェルブリッツの現役選手との交流イベントの司会もさせていただきました。
 
1日2回開催され、1回目の回には中村大治郎選手と伊尾木洋斗選手
2回目の回には藤井諒選手と内田祐大選手をお呼びしてのトークショーです。
(写真は2回目の様子です♪マスコットキャラのライガーくんも一緒に◎)
S__5529608
 
実は私、ラグビーに関してぜんっぜん詳しくなく、まったくのラグビー初心者…!
ラグビーとアメフトってなに?何人でやるスポーツ?どうやったら点がはいるの?
そんな基本的なルールなども先週にインタビュー形式でお聞きしました。
 
 
そしてイベントの中で一番の盛り上がりをみせたのが「ラグビーすごいぞ体験ゲーム」!!
こちらは、選手にパワーなどをみせていただくコーナーです。
 
やって見せていただいたのは
・ボールのパス(回転をつけたボールが綺麗な起動で飛んでいく)
・タックル(タックル用のクッションみたいなものに、ドカーンとぶつかる)
・スクラム(体勢を低くして、がっちり組み合っての力比べ)
・ラインアウトジャンプ(2人の選手に持ち上げられて、高く飛んでボールをゲットするジャンプ)
の4種類です。
 
選手の実演の後に、お客様にもラグビーを体験していただきました。
写真はスクラムのときの様子です♪
内田選手VS大人の男性3人! 内田選手のパワーが勝って、ぐいぐい押していました!!
S__5529602
 
 
その後もワールドカップへ向けての意気込みや、お客様からの質問に答えていただき
ラグビーの魅力、そして選手の皆さまの魅力に触れられるトークショーでした。
 
 
トークショーの後には握手会・写真撮影会をおこないました。
私もちゃっかりユニフォームを着て、写真を撮っていただきました。(藤井選手・内田選手と★)
S__5529603
 
そしてそして司会者なのをいいことにちょっとサービスしていただきまして
S__5529604
いわゆるお姫様だっこまでしていただきました◎
すごい、ひょいって軽々持ち上げてくれるんです。これは嬉しい(笑
 
 
インタビューの中で、ラグビーの魅力についてお聞きした際、藤井選手が
「コンタクトの激しさのほか、パス回しの軌道が芸術的なところもラグビーの魅力」と教えてくれました。
 
『屈強な男たちの格闘技の様な球技』というのが私の中でのラグビーのイメージでしたが、
藤井選手のいった『芸術的』というワード。これが頭の中に残っています。
実際にスタジアムに足を運んで、生でラグビーの試合を見てみたくなりました。
 
 
こうやって、イベントで自分知らなかった世界を知ることができるのも司会業の魅力だな、と
お仕事の魅力を再確認できた週末でした。
ヴェルブリッツの選手がワールドカップに出場して活躍しますように!

ブログ一覧に戻る

recommend

パフォーマンスラボへのお問い合わせ・イベント依頼