5月25日岐阜市のマーサ21に江古田博士とカンナの2人で行ってきましたー!
そう、博士と一緒ってことは実験ショーだよっ。
ガス展のイベント会場でのパフォーマンスと実験体験コーナー!!
なかなか実験体験コーナーを45分とってやることも珍しいので
その時のことをお話しま-す。
この日の実験体験に参加してくれたのは30人位の親子の方。
実験は
①バルーンをひねって犬をつくろう
②作ったバルーンを液体窒素にいれると…
③電気をためよう。ビリッと感じよう。
といった3つの要素が入っていました。
まずはみんな風船を手に取り、ねじねじ…。
博士が作り方を説明してカンナがみんなのお手伝いをしに回ります。
みんなが頑張って犬を完成させた所で
その犬を液体窒素にドボンと入れて、取り出すとどうなるかを
ひとりずつ体験して観察します。
そして最後の実験は「雷電瓶」!!
静電気をコップに溜めこんで、みんなの身体にびりっと流す!!
この実験はもしかしたら怖い子もいるかもしれないと思って
参加希望性にしたんだけど、ほぼ全員の子が参加してくれました!
中には幼稚園くらいの小さなお友達もいました!
なかなか肝のすわった子たちだなー。やりおる!!
3グループに分けての電気実験でした。
湿気のか温度の問題でなかなか苦戦した実験でしたが
最終グループの時なんかには
「パリッ!!!!!」って音が周りにも聞こえるくらいのすごい電気が駆け巡りました!
やっぱ実験て楽しいねー。
実験後には楽しんだお子さんのほか、お母さん方から実験についての詳細な質問があったり
岐阜市の方の真剣さが感じ取れました!
ショーを見てくれた方、体験に参加してくれたみなさん
どうもありがとう!
この熱い夏、これ以上熱くならないように
地球を大事にしないとねー。
ってことでみんなエアコンつける前に博士からのメッセージ、一瞬思い出してね。
バイバイ。
レポート
イベント
2014.06.04