TEAMパフォーマンスラボ

パフォーマンスカレンダー

レポート

HOME > レポート > 小福山 > 集団座禅 de kofukuyama!

レポート

TEAMパフォーマンスラボの活動報告です。

小福山

2019.10.01

集団座禅 de kofukuyama!

あなたの心に静寂のひと時!
こんにちは!小福山雅治です!

 

今年の春に放送されていた
福山雅治さん主演 TBS日曜劇場『集団左遷!!』。

 

集団左遷!!ならぬ『集団座禅!!』
というイベントを開催しました。

 

事の始まりはこうです。

 

集団左遷オフィシャルサイトのTOP画像を
いかにもものまねっぽくいじったものを
SNSに掲載したんです。

遊び心で『集団座禅』ってね。

 

そうしたら、
『そんなイベントがあったら参加してみたーい』
『うちのお寺を会場に使っていいよー』
『私座禅を仕切れるよ~』
なんてコメントが寄せられ。。

 

意図せずとも条件が整ってしまい、
『これはやらんといかんバイ!』
と長崎弁で誓ったのでした。

 

座禅?
やったことないです。

 

やったことのない方が大半だと思うので、
興味本位でみんなで初体験しよう!
という企画でした。

 

 

座禅講師と打ち合せ、
WEBチラシを作成し、
会場を下見し、
記念グッズを作り、
そして迎えた当日。

 

遠くは大阪、福井から小福山含め17人の参加者、
講師とアシスタントの方が4人、カメラマン1人、
合計22人が名古屋の妙泉寺に集まってくださいました。

 

小福山のぐだぐだの寸劇の後に、
講師にバトンタッチ。
説明の後にいよいよ座禅が始まりました。

 

 

今までのにぎやかさから急に静かになります。
修学旅行とかで先生に寝なさいと言われて、
部屋の電気を消して誰も話さなくなると、
なんだか笑ってしまうことってないですか?
ぶっちゃけあんな気持ちでした、最初は。

 

 

でもだんだん集中してくると静寂が心地良く感じてきました。
いわゆる何も考えずに無の状態にはなかなかなれず、
『ここは名古屋なんだよな。静かだなぁ。』
『さっきの寸劇失敗したなぁ。やらなきゃよかったかなぁ。』
『昨日寝不足だからぜったい眠くなるよなぁ。』
『30分か、長いなぁ、足しびれるだろうなぁ。』
といろいろ頭に浮かんできます。

 

その度に考えることを止めて。
呼吸を数えることに集中する。

 

そんなことを繰り返していると、
あっという間に30分が経ちました。
3分の休憩を挟んでさらに15分座禅。

 

あっという間に45分間の座禅が終わって、
感じたことを参加者みんなで話し合いました。
『予想してたより辛くない』
『眠くなると思ってたけど眠くならなかった』
『何もしない時間がすごく贅沢に思えた』
いろんなご意見が出ました。

 

正直、1回の座禅ではこの程度というか、
劇的に何かが変わるわけではないでしょうけど、
それでも何かを感じてくれて良かったです。

 

 

座禅の後は、近くの居酒屋さんで密会と称した懇親会。
ウキャッポウ!状態で盛り上がりました。

 

 

閉宴後に店を出て車に戻った時、ポケットから札束が!!
みなさんから徴収した飲食代だ!!!
あわててお店に電話して、すぐに支払いに行きましたが。
もちろん酔ってなんかいません、ノンアルコールだから。
集団座禅の効果・効能で極度のリラックス状態にあったことが原因としておきますか。
危うく集団無銭?するところでした。

 

忙しい日々の中に敢えて何もしない時間をつくる。
時間貧乏性の小福山にとっては、
実に素敵な初体験でした!!

 

さんきゅー集団座禅!

ブログ一覧に戻る

recommend

パフォーマンスラボへのお問い合わせ・イベント依頼